葉サポ

葉酸サプリ・妊活のことなら「葉サポ(ようさぽ)」

あなたの【気になるリスト】()

フリーワード検索

不妊症にも効果ある?「妊娠米」「妊娠菌」詐欺にご注意

   

メルカリで、妊娠菌がついた「妊娠米」が高額取引される問題が相次いでいます

実際に、メルカリを覗いてみましたが「妊娠米」に関するアイテムが出てきました。

妊娠米って何?

「妊娠米」として出品された米

メルカリに「妊娠米」として出品された米(一部、モザイク加工)

妊娠米とは、妊婦が普段使っているものには「妊娠しやすくなる菌(妊娠菌)」がついているという名目で、メルカリなどのフリマアプリで販売されている米についている名称です。

実際には「妊娠菌」というものは存在しません。妊娠菌に関する研究データや医学的根拠を裏付ける文献もありません。普通の米です。

妊娠菌がついているという事を理由に、通常のお米よりも、高額で出品されています。

妊娠米以外にも販売されている「妊娠菌」がついた商品

妊娠菌で検索した結果

メルカリで妊娠菌で検索した結果(一部、モザイク加工)

メルカリ内を「妊娠菌」で検索してみましたが、妊娠菌がついていると出品情報に記載された状態で、

なども、高額で販売されてるのも確認できました。

検索できていた数時間後には、検索結果に出てこない状態に

メルカリ検索結果

また、メルカリ側が問題と判断したのか、数時間後には検索しても、該当結果が表示されなくなっていました。

妊娠米を食べると妊娠しやすくなるのか?不妊症も治る?

ありえません。

最初にお伝えした通り、医学的根拠も研究データもない、ただの米です。妊娠米以外の「妊娠菌がついた○○」という商品も同様です。

妊娠しやすくなるような効果は決してありませんし、不妊症も治りません。

実際に妊娠米を1合500円で数回販売した関東地方の20代女性は、取材に「ずっと独身で妊娠経験はない」と証言。しかし、販売ページには「私も妊娠米のおかげで子供を授かりました」とうそを書いていた。「友人から『簡単な小遣い稼ぎになる。妊娠していなくても平気』と聞いてまねをした。

1回購入したことがある東京都の30代女性は「不妊治療を4年間続けて身も心も耐えられなくなり、最後の賭けで何でも試してみようと考えた。1合のはずが、3分の1しか入っていなかった」と怒りをあらわにする。商品が届いた1カ月後に「妊娠しやすくなる」とうたうサプリメントのカタログが自宅に届いたため、不審に思い送付した業者に問い合わせたが「営業リストの作成経緯は明かせない」と回答されたという。

また、毎日新聞の取材によると、

  • 妊娠していない方が小遣いかせぎを理由に、嘘をついて販売
  • 届いた商品と記載内容が異なり、悪質営業を受けた

などの騙しや、トラブルも発生しています。衛生面の保証などもなく、効果の保証もないので、購入は控えるべきです。

正しい、知識をもって妊活を

なかなか妊娠できない方にとっては、願掛けに頼りたい気持ちも分からない事はないですが、残念ながら、これらの商品のおかげで妊娠に至る可能性は0に等しいです。

悩みや不安につけこんだ、医学的根拠のない悪質な販売方法に騙されないよう、注意してください。

これから妊活に励む方も、まずは、正しい妊娠のしくみを理解する事から始めてみてください。

 このページを共有

 -

ページのトップへ